経路探索の障害について
Incident Report for EkispertWebService
Resolved
モニタリングの結果、復旧を確認しました。
原因箇所における対策が完了しております。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
Posted Dec 12, 2019 - 18:56 JST
Monitoring
一部の経路探索で運賃が0円になるという事象において、
事象として同じであるものの、発生に複数の原因がある可能性があったため調査を進めてまいりましたが、
最終的に原因が1つであるという結論に達しました。

原因:特定のリクエストを受けた一部のサーバで、「駅すぱあとWebサービス」のメモリ空間が破損したことにより、運賃が正常に返らなくなっていたことがわかりました。
現在は、メモリ空間の破損していたサーバの停止及び、メモリ空間破損への対応を実施しており、正常に動作することを確認しております。

影響範囲:一部探索で都営地下鉄各線の運賃が0円となっており、探索結果の運賃が正常に返らなかった可能性がございます。

影響期間:2019年12月5日11時30分 〜 2019年12月10日20時15分

(追記)2019/12/13 15:54
影響期間の誤りがありましたので修正しました。
修正前:2019年12月5日11時30分 〜 2019年12月10日18時28分
修正後:2019年12月5日11時30分 〜 2019年12月10日20時15分
Posted Dec 12, 2019 - 17:12 JST
Update
一部の経路探索において、運賃が0円になる事象におきまして、複数の原因がある可能性があることがわかりました。

暫定対応を12月10日18時28分より行い、
現時点(12月12日11時48分)では、現象の再現については確認されていない状態です。

なお、すべての原因の特定はまだできておらず、引き続き対応を進めています。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、
現象が確認された場合には、お手数ではございますがご連絡(info@val.co.jp)をいただければと存じます。
Posted Dec 12, 2019 - 11:49 JST
Update
一部の経路探索において、運賃が0円になる事象におきまして、複数の原因がある可能性があることがわかりました。

暫定対応を12月10日18時28分より行い、
現時点(12月11日19時00分)では、現象の再現については確認されていない状態です。

なお、すべての原因の特定はまだできておらず、引き続き対応を進めています。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、
現象が確認された場合には、お手数ではございますがご連絡(info@val.co.jp)をいただければと存じます。
Posted Dec 11, 2019 - 18:59 JST
Investigating
一部の経路探索において、運賃が0円になる事象におきまして、複数の原因がある可能性があることがわかりました。

暫定対応を12月10日18時28分より行い、
現時点では、現象の再現については確認されていない状態です。

なお、すべての原因の特定はまだできておらず、引き続き対応を進めています。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、
現象が確認された場合には、お手数ではございますがご連絡(info@val.co.jp)をいただければと存じます。
Posted Dec 11, 2019 - 12:01 JST
Identified
原因を特定し、引き続き対応を進めています。
Posted Dec 10, 2019 - 18:37 JST
Update
現在、問題となっている現象を再現することができました。
引き続き、原因を調査いたします。進展があり次第こちらでご連絡いたします。
Posted Dec 10, 2019 - 15:36 JST
Update
原因を調査しております。進展があり次第こちらでご連絡いたします。
Posted Dec 10, 2019 - 13:42 JST
Update
原因を調査しております。進展があり次第こちらでご連絡いたします。
Posted Dec 09, 2019 - 20:47 JST
Investigating
現在、経路探索時の結果として一時的に金額が0円になることがある、という報告を受けております。

原因調査を進めております。状況が分かり次第連絡いたします。

続報をお待ちください。
Posted Dec 09, 2019 - 17:05 JST
This incident affected: 基本機能.